ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月22日

イカメタルゲーム

盆は想定外の事象により、恒例の東北旅行をキャンセル。
昨年の登山で打ちのめされた己の体力低下という現実・・・。
今年は実に28kgも絞り込み、毎日体力強化に取り組んできたのにね。
ま・・・そんなこともあり、まったくおとなしく過ごしておりました。

------

そして盆明け、前回天候不良で参加できなかったイカメタルゲーム。
白イカを求めて、鳥取県沖の日本海へ出掛けてきました!
この日は満月、沖の水平線がはっきりと視認でき、漁火が幻想的でした。

イカメタルゲーム

この手の釣りは昨今よく耳にしますが、私は初挑戦となりました。
事前の予習ではタナやアタリがキモであることは分かっていました。
しかし、一番の不安はアタリの出方や作法だった。

イカメタルゲーム

何も分からないので、今回は異なる作法のタックルを2セット用意。
イカメタル用、エギング用としました。
鉛スッテは専用ロッド、エギングは手持ちのライトゲームロッドです。

個人的な好みでいえば、イカメタルの方でしょうか・・・。
繊細なアタリをとって掛けにいくスタイルですね。
今回はほとんどこのタックルで通しました。

イカメタルゲーム

指示タナを集中的に探り、未知の領域が少しずつ明らかになるのは楽しい。
アタリの出方も大体つかめたので、中盤以降は少し余裕が出ました。
半分以上が戻るアタリだったので、この辺は慣れが必要なんでしょう。

イカメタルゲーム

特大サイズは出ませんでしたが、シロートにしては充分の93杯でした。
手返しを工夫すれば100オーバー出来たのかもしれません。
予期していたサゴシやフグの邪魔も入らず、快適な釣行となりました。

この釣りは限られた機会にしか行くことはできないでしょう。
秋から初冬にかけて別のターゲットで忙しくなることを考えれば、行けるうち
に再度挑戦してみたいと思っています。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
再開が可能に
夜のオフショアへ
初春のジギング
終わりよければ??
10kg越、現る!
船スズキ
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 再開が可能に (2016-06-21 07:04)
 夜のオフショアへ (2016-05-23 07:01)
 初春のジギング (2016-04-10 07:10)
 終わりよければ?? (2016-01-08 07:16)
 10kg越、現る! (2016-01-05 07:24)
 船スズキ (2015-09-22 07:01)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~♪

初挑戦で93!爆釣じゃないですか!!

私も昨日スピニングに06巻きました(笑)

ニューリールにも06巻いてるし後は…です(汗)
Posted by F230 at 2013年08月22日 08:15
>F230さん
こんばんわ♪

目標は20杯だったんですけどねˆˆ;
途中から急にペースが上がりました。
たまたま、いい状況だったんでしょう。

準備万端のようですね~~
あとは・・・行くだけですね!
海が平穏でありますように(祈)
Posted by ヒマん人 at 2013年08月22日 21:40
ええなぁ...
イカメタルゲーム
Posted by ぱりちゃん at 2013年08月25日 10:23
はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。
私は釣り(ルアーメイン)に釣りをしているたけとといいます。
あと少しで大台でしたね、でもほんとすごいと思いますよ^^
Posted by たけと at 2013年08月25日 17:05
>ぱりちゃん
こんばんわ!

どうですか?体調の方は・・・
その後釣行されているので復帰ですかね。

イカメタル・・・奥が深そうですが、まだ入り口なんでよく分かりませんˆˆ;
機会があれば是非!
Posted by ヒマん人 at 2013年08月26日 21:13
>たけとさん
はじめまして♪

この釣りは新人なのでまだよく分かりません。
この日はイカの機嫌がたまたま良かったんだと思っています(笑)
Posted by ヒマん人 at 2013年08月26日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカメタルゲーム
    コメント(6)