ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月06日

タイミング難し・・・

タイミング難し・・・

遅ればせながら、久々のオフショアジギング・・・であります。
タックル関係は特に更新もなく古参揃い、唯一ラインを替えたくらい(苦笑)

さて、今回は大物にターゲットを絞り込み、今季の呼び水といきたいところ。
用意したジグは当然ヘビー級を揃え、気持ちだけは遠くを向いていた。
90UP~あわよくばメータークラスに妄想が膨らんでいたわけです。

ところが当日の伊予灘はベタ凪なれど、その先は恐ろしいまでの波浪!!
風速は12m~13mあり、四国山地の陰から出た途端に大ウネリ。
どうすることもできず、不本意ではあるものの中型狙いへプラン変更へ(涙)

それでも強風下、ボトム付近に居るであろう彼らを誘いました。
船中ファーストヒットは頂いたけど、無情のフックアウト・・・。
後から考えると、これがケチの付き始めってことですよ(笑)

それから小移動後、日頃から馴染みのある数隻の船を遠望しながら再開。
ま・・・これらは入れ喰いなので、特に何もありません・・・。

タイミング難し・・・

底だろうが上だろうが、どう誘おうが釣り側のご自由に・・・ってヤツです。
いくら釣り上げてもキリがない(笑)
3本までのところ、結局なぜか10本もキープしてしまった。

ここまで、同行者が大型ハマチを1尾上げていたので頑張るも沈黙。
10mを超す強風下での状況で、狙いの潮を待てませんでした。
結局、IGPからA島を経由し、Dash島を見ながらベタ凪の海域へ。

タイミング難し・・・

イカナゴの回遊に応じて、あちこちで飛び跳ねてるヤツを狙うことに。
足が速いため、出たとこ勝負の釣りになりますが・・・。
60クラスではあるけれど、よく身太りしていましたね。

タイミング難し・・・

ベイトが小さいため、ジギング用のサイズでは苦戦はしましたけど。
こんな時は、地元に売ってない14gのブランカが欲しい!!
というか、今日はそもそも400gのジギングの日じゃろ??
と・・・心の中で葛藤しながら与えられたプログラムを消化です。

そんな中、同行者はルール違反の小型ジグを使用して怒涛の連発を演出!
おまけに良型ハマチまで取り込んで、一人ご満悦の様子でした。
まあ、4年に一度のオリンピック参戦なので、華は持たせてあげないとね。

どうやら、前後でこの日だけが天候に恵まれなかったようです。
自然相手のことですから、これも甘受しなければなりません。
こんなことは過去数えきれない程あったこと・・・、と言い聞かせ終了。

結局この日はライトタックル1本で事足りる釣りになってしまいました。
次回は少しでも「わくわく・ハラハラ」したいもんです。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
再開が可能に
夜のオフショアへ
初春のジギング
終わりよければ??
10kg越、現る!
船スズキ
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 再開が可能に (2016-06-21 07:04)
 夜のオフショアへ (2016-05-23 07:01)
 初春のジギング (2016-04-10 07:10)
 終わりよければ?? (2016-01-08 07:16)
 10kg越、現る! (2016-01-05 07:24)
 船スズキ (2015-09-22 07:01)

この記事へのコメント
ヒマん人さん♪お疲れ様です~!

メータークラスに妄想?ですよね~!!

サイズが小さくてもつ抜け!!良いじゃないですか(笑)

私は何時になったら・・・です~(涙)
Posted by F230 at 2013年05月06日 18:42
お疲れ様です。
いいですね!憧れます(^^)
こちらは仕込みは順調ですが、
今期まだお魚に触れておりません。
妄想だけはドンドン・・・(^^;)
Posted by cassio at 2013年05月06日 21:09
>F230さん
こんばんわ!

あくまで妄想・・・ですよ(笑)
次の機会までとっておきます!

小型は全て貰われていきました。
サゴシ1尾のみ我家でご賞味・・・ˆˆ;
Posted by ヒマん人 at 2013年05月06日 22:20
>cassioさん
お疲れさまです♪

なかなか思うようには運びません(苦笑)
重量級のジグを運搬したに過ぎませんでしたよ!
サゴシでも遊んでくれたから良かったのかもしれません。

今年はまだまだ寒そうですね・・・。
仕込み&妄想後の一尾を期待してますよ!
Posted by ヒマん人 at 2013年05月06日 22:29
〇イ〇イの遠征でしたか...
自分と同じく自然に翻弄されてしまいましたね

ヤズはあいかわらず好調のようですが(爆)
Posted by ぱりちゃん at 2013年05月07日 16:48
随分久しぶりのジギングでしたがヤッパリ
楽しいですね〜(^^)
自分的には重量級のジクをシャクラなくてホッとしてます(笑)

次回のジギング参戦はいつになる事やら?
Posted by Taichung at 2013年05月07日 18:27
>ぱりちゃん
こんばんわ♪

先日は間が悪くてすいませんでした。
まさしく弄ばれた感いっぱいでしたね。

機会あらば是非とも・・・
Posted by ヒマん人 at 2013年05月07日 22:07
>Taichungさん
お疲れさまです!

そりゃ楽しいですヨ!
あれだけ思い通りにいけばね・・・(苦笑)
あんな軽いジグ持ってるとも思なかった。

次回・・・勝ち逃げはちょっとね~~ˆˆ;
Posted by ヒマん人 at 2013年05月07日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイミング難し・・・
    コメント(8)